*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

【百均】いなばのカレー缶詰を食べて比べてみた

こんばんは、わぴ子です。

先日近所の百均キャン★ドゥで気になるものを見つけたので

買ってみました。

それがこちら、いなばのカレー缶詰

f:id:xkirakirax:20170826175023j:plain

キャン★ドゥの缶詰コーナーは他の百均よりも

バリエーション豊富で見ていて楽しいのですが、

中でもカレー缶詰は気になっちゃいました(笑)

 

盛り付けるとこんな感じです。

f:id:xkirakirax:20170827125059j:plain

手前が「バターチキンカレー」で

奥が「チキンとタイカレー グリーン」です。

見た目は合計216円とは思えない(笑)

それではさっそくみていきましょ~

 

バターチキンカレー

f:id:xkirakirax:20170826181032j:plain

f:id:xkirakirax:20170826181151j:plain

 鶏肉、ココナッツミルク、玉ねぎ、トマトペーストなどなど。

材料を見る限り普通に美味しそう~

f:id:xkirakirax:20170827114911j:plain

中はこんな感じです。

ちゃんと大きい鶏肉が数個入っていました。

ルーの量的には、1人前にしては少し少ないかな?

といった感じです。1食2缶でも全然いけちゃうと思います。

 

ちなみにこのカレー缶詰、

温め方としては缶詰ごとお湯に入れて湯せんか、

お皿に盛りつけてからレンジでチンがいいと思います。

 

【食べた感想】

バターチキンカレー★★★☆☆

普通に美味しいかな~ってかんじでした。

ただ、ちょっとトマトの酸味が強めで、

カレー屋さんで食べるバターのコク深さは

感じられませんでした。

まぁ108円だから文句は言えない、そんな感じです。

 続いてこちら~

 

チキンとタイカレー グリーン

f:id:xkirakirax:20170827115149j:plain

f:id:xkirakirax:20170827115246j:plain

さっきのバターチキンカレーと比べて、めっちゃ色々入ってる!

という印象。

かなり本格的っぽそう。中はこんな感じです。

f:id:xkirakirax:20170827124619j:plain

先ほどのバターチキンカレーより細かくカットされた

鶏肉や葉っぱ、唐辛子が入っていました。

この葉っぱがこぶみかんの葉で、

あくまで風味付けなので食べるようではないとのこと。

サラサラしていて、ほとんどスープ状でした。

そしてこれはカレーなのか...?というような独特な香り...(笑)

【食べた感想】

チキンとタイカレー グリーン★☆☆☆☆

これは正直、完全に好みの問題です。(笑)

まず普通の日本のカレーと全く別物でした。

口に入れた途端!?って感じの甘さがまずきて、

あとから辛さと柑橘系の独特の香りが鼻を抜けました。

私はこの香りは無理だったな...。

無印〇品のアロマディフューザーの中身を

食べてるみたい...(笑)

逆に言えば結構本格的な味ではあると思うので、

タイカレーやハーブが好きな方は試してみる価値

ありだと思います!108円だし!(笑)

私は捨てるのももったいないし大変なので、

頑張って息止めて食べました。(笑)

 

いなば「チキンとタイカレー グリーン」に含まれる
スパイス・ハーブ類

f:id:xkirakirax:20170827124408p:plain

どうしてこんな独特の香りがするのか気になったので

赤字で囲んだスパイス・ハーブ類を調べてみました。

レモングラス

f:id:xkirakirax:20170827120014j:plain

(参照:☆レモングラス☆スパイス・ハーブ図鑑☆カレー雑学大百科☆

その名の通りレモンに似た香りがするハーブで、

葉の部分を使用するそうです。

料理だけでなくアロマとしてもよくつかわれています。

 

ガランガル

f:id:xkirakirax:20170827121616j:plain

タイ料理に欠かせないスパイス。ショウガに似た香りで、

トムヤムクンやカレーに風味付けとして入れますが、

ガランガル自体は固すぎて食べれません。

(参照:タイ料理にかかせないガランガル – スパイスびと

 

シャロット

f:id:xkirakirax:20170827122351j:plain

小さい玉ねぎのような形。フランス料理で香りづけによく使われる。

玉ねぎやニンニクに似ているが、

それらよりマイルドで独特な香りが特徴。

(参照:―日本人はシャロットを知らない?― - 新プランター野菜養液栽培への誘い

 

ターメリック

f:id:xkirakirax:20170827122857j:plain

(参照:ターメリックとはどんな植物? | サプリメント大学 | サプリ

こちらはご存知の方も多いのでは。別名ウコン

ショウガに似ていますがそこまで強い香りはなく、

主にカレーやピラフの色付けとして使われます。

 

こぶみかんの葉

f:id:xkirakirax:20170827123727j:plain

(参照:コブミカン | 2010年 | 今月の花 | 植物図鑑DB | ハーブの館|日本新薬株式会社

別名バイマックルー。柑橘系の独特な香りが特徴。

日本ではあまりなじみがありませんが

本場タイでは、これがはいっていない

トムヤムクンやカレーは邪道といわるほど

不可欠なハーブなんだそう。

 

とまぁ色々盛りだくさんで入ってました!

こう見ると、タイカレー初体験の私が食べられなかったのも

うなずける...(笑)

柑橘系のハーブっぽい香りが無理だったので、

レモングラスやこぶみかんの葉が無理だったのかなぁ。

気になる方はぜひ挑戦してみてください!

それでは~

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 面白料理へにほんブログ村