*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

【材料5つだけ!】きほんのハンバーグ

 

f:id:xkirakirax:20170709171101j:plain

こんにちは、わぴ子です。

すっかり暑くなってきましたね。

しかしこんな暑さでも衰えることのない食欲!不思議!(笑)

そう、肉、肉が食べたい!ということで、

今日は誰でも簡単に作れちゃうハンバーグの作り方をご紹介します。

こつさえ掴めばインスタ映えもばっちりです。

【材料5つだけ、きほんのハンバーグの作り方】

f:id:xkirakirax:20170707190643p:plain

【材料(2人分)】

・牛ひき肉 :200g

・卵    :1個

・玉ねぎ  :1個

・ケチャップ:適量

・中濃ソース:適量

 

①みじん切りにした玉ねぎとひき肉と卵を

 まぜまぜしてハンバーグの形にします。

 玉ねぎのみじん切りの仕方はこちら↓を参照に。

 玉ねぎのみじん切りの方法

 f:id:xkirakirax:20170709171725j:plain

 筆者は使った玉ねぎが大きすぎたので、

 玉ねぎだけがめちゃめちゃ余りました。

 みてくださいこの、およそハンバーグのタネとは

 思えない具材の比率。

(玉ねぎのほうが多い)

f:id:xkirakirax:20170709172016j:plain

②続いて、残りの半分の玉ねぎを薄切りにして、

 ハンバーグと一緒に焼いていきます。

 こんな感じで、てきとーに

f:id:xkirakirax:20170709172300j:plain

③続いて、

 ケチャップ:中濃ソース=1:2くらい

 の比率をお湯で溶かしてかけていきます

f:id:xkirakirax:20170709172357j:plain

④蓋をしてしばらく煮込んで...

f:id:xkirakirax:20170709172547j:plain

 

完成!

f:id:xkirakirax:20170709172613j:plain

 

インスタ映えばっちり!ポイント
・ハンバーグは焦げ目がつくまで十分に焼く
・薄切り玉ねぎは、ソースを絡めて、
なるべく高さを出して盛る

・余力があれば付け合わせの野菜を。

いかがでしょうか。ハンバーグって

意外と簡単に作れちゃうんですよね!

小麦粉とか混ぜるレシピもありますが、

なくても十分美味しくできます。

ぜひ試してみてくださいね。

 

それでは。

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村