*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

どちらがお好み?レモンパスタ2種~クリーム系・オイル系~

f:id:xkirakirax:20170908203203j:plain

 

こんばんは、わぴ子です。

もうすっかり涼しくなって、夏終わっちゃったの~早くなーい

という感じですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

夏の間はあついあつい早く秋来てくれって感じですが

いざ涼しくなると物寂しくなりますよね~

 

という訳で料理だけでも夏にすがろうということで(?)

レモン風味のパスタを作ってみました♪

クリーム系とオイル系の2種類をご紹介していきます。

 

【スポンサーリンク】

 

蒸し鶏とグリーンアスパラのレモンクリームパスタ

f:id:xkirakirax:20170908203747j:plain

実はこれ、私が以前アルバイトをしていた

某パスタチェーン店のメニューを再現したものです。

既成のソースを組み合わせて作っていたので

なかなか同じ味にはなりませんが^^;

 

【材料(1人前)】

~パスタ~

・パスタ:100g

・塩  :適量

~ソース~

・アスパラ :2~3本

・鶏むね肉 :100g

・生クリーム:大さじ3

・コンソメ :小さじ2

・バター  :10g

・粉チーズ :大さじ3

~仕上げ~

・粉チーズ  :適量

・こしょう  :適量

・薄切りレモン:適量

 

【作り方】

①パスタをゆでます。しばらくしたら塩をいれましょう。

②別のフライパンで一口大に切ったアスパラと

 鶏むね肉を炒めます。アスパラは太いものだったら

 根元の方はピーラーで皮をむいておきましょう。

③しばらくしたらソースの他の材料を全て入れます。

④パスタがゆであがったらお湯を切り、

 強火のソースのフライパンに投下して絡めます。

⑤お好みで粉チーズとこしょうをふりかけ、

 薄切りレモンを盛り付ければ完成!

 

店でも結構出ていただけあって、けっこう美味しいです!

クリーム系のパスタってレモンを入れてもあうんだ~

という新鮮味。

続いてご紹介したいのがこちら。

 

さっぱりレモンのシンプルオイルパスタ

f:id:xkirakirax:20170908193512j:plain

【材料(1人前)】

~パスタ~

・パスタ:100g

・塩  :適量

~ソース~

・オリーブオイル:大さじ2

・刻みにんにく :小さじ1

・レモン汁   :大さじ1

・塩こしょう  :適量

・パスタのゆで汁:おたま1杯分

~仕上げ~

・粉チーズ  :たっぷり

・こしょう  :適量

・薄切りレモン:適量

 

【作り方】

①パスタをゆでます。しばらくしたら塩をいれましょう。

②ゆでている間にソースを作ります。

 ゆで汁以外のソースの材料を炒めます。

③パスタの成分が溶けてきてお湯が白っぽくなったころ、

 おたま一杯分のゆで汁をソースのフライパンに入れて

 勢いよく揺らし、乳化させます。

 

乳化とはなんぞや、と思たので調べてみると、

こういうことだそうです。

 

 

「乳化」とは、わかりやすく言えば「水と油がよく混ざり合った状態」のことです。 本来、水と油は混ざり合わないものです。それが、振動をあたえることなどにより均一に混ざり合っていることを「乳化」といいます。

乳化とは? | cotta column

 

ゆで汁とオイルソースを乳化させることで、

舌触りのよいソースができるそう!!

 

分かりやすい動画がこちら▼

 乳化の手順は1:10ほどから説明されます。

 

④パスタがゆであがったらお湯を切り、

 強火のソースのフライパンに投下して絡めます。

⑤お好みでたっぷり粉チーズとこしょうをふりかけ、

 薄切りレモンを盛り付ければ完成!

 

 ぺろっと食べれちゃいます、ん~夏の味。

 

市販のレモン汁を使えば

レモンを買わなくともレモンパスタが作れます。

ビジュアル的には劣りますが、腐る心配しなくていいから

楽ですよね♪

 

まだ夏を終わらせたくない方はレモンパスタ

ぜひぜひ試してみてくださーい!

 

 それでは~

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村