*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

【洗い物不要】ツナ缶でできる、ほうれん草のキッシュ

こんばんは、わぴ子です。

今日はあるもので作れちゃう

簡単キッシュを作ってみました!

 

その「あるもの」とはこちら

 

ツナ缶でーす!

 

ずっとわが家に一個だけ残っていたのでこの際

使ってしまおうと思い試みた所存です。

材料・作り方はこちら~

 

【スポンサーリンク】

 

【材料】

・ツナ缶   :1/2個

・溶き卵   :1/2個

・牛乳    :大さじ1

・パン粉   :大さじ1

・ほうれん草 :適量

・塩こしょう :適量

・ピザ用チーズ:適量

 

【作り方】

①ツナ缶を開けて半分を取り出します。

(使わないのでその場で食べちゃってもよし。)

f:id:xkirakirax:20170908132452j:plain

②それ以外の材料をツナ缶に入れて混ぜます。

f:id:xkirakirax:20170908132515j:plain

③200℃のオーブンで13~15分焼けば出来上がり♪

 

完成したのがこちら

f:id:xkirakirax:20170908132545j:plain

なんかすごい!!猫のエサ感!!(笑)

味は普通に美味しいけど、いかんせん量が少ないので

オーブンで15分待ってまでして作るものでも

ないかなぁという感想です。(笑)

 

ちなみに「オーブンにツナ缶そのまま入れていいの?」

と最初思って調べてみたのですが、答えは「大丈夫」です。

 

覚えておくと便利なのが

「レンジに使えるのはラップ、

 トースターやオーブンに使えるのはアルミホイル」

ということです。

逆に、

レンジでアルミホイルを温めると火花が散ることがあるので注意です。

また、トースターやオーブンでラップを温めると溶けて食材の中に

入ってしまうのでやめましょう!

 

ツナ缶は、同じ金属なので、

アルミホイルが使えるトースターやオーブンなら

ぶっこんで問題ない!という感じです。

 

もしお家にずっと眠っているツナ缶ちゃんがいたら

試してみてくださーい♪

 

それでは~

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 面白料理へにほんブログ村