*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

【レンジでチンだけ♪】丸ごとおいしい野菜3品

f:id:xkirakirax:20170831132238j:plain

こんばんは、わぴ子です。

一人暮らしをしていると、どうしても野菜類が不足してしまいがちですよね。

調理がめんどくさいし、一人で消費しきれずに腐ってしまうこともしばしば...(笑)

でもたまに無性に野菜が食べたくなる!

わかりますその気持ち、そうとなったらここぞとばかりに

食べるしかありません。

 

今日はそんなときにピッタリの

・レンジでチンするだけで

・野菜まるごと

・美味しく食べれちゃう

超簡単コスパ最高レシピ3種類をご紹介します♪

 

 

【スポンサーリンク】

たまねぎ

f:id:xkirakirax:20170829014010j:plain

たまねぎって生で食べると匂いがきつい上、

しっかり火で調理しないと食べられないイメージがありますよね。

しかし、意外とレンチンだけでおいしくいただけます♪

使う調味料は

コンソメとバターの2つ!

f:id:xkirakirax:20170829012802j:plain

へたを切って皮をむいたたまねぎに

コンソメをふりかけバターを乗っけます。

写真のバターは10gですが5gほどでも十分美味しいです。

バター大好きな人は10g推奨です(笑)

これをラップしてレンジでチン!

500wで2分半ほど加熱すると

f:id:xkirakirax:20170829013050j:plain

こんなかんじになります!

バターが完全に溶けてたまねぎが少し柔らかくなっています。

これを一旦フォークなどでほぐして追加でコンソメ(通称追いコン)を振って

様子を見ながら再加熱すれば...

f:id:xkirakirax:20170829013354j:plain

完成!

食べるとびっくり、なんと、甘いんです。

電子レンジ専門家の肥後温子さんによると、実はたまねぎは、

フライパンで焼くなどして外から熱を加えるよりも、

電子レンジで内部にすばやく熱を伝えることで

甘味を引き出せるんだそうです。

あっという間にまるまる一個食べれてしまうので、

おすすめです♪

 

えのき

f:id:xkirakirax:20170829014237j:plain

こちらも作り方は超超簡単。

下の石づきを切ってテキトーにばらしてタッパーに入れ

酒を少量加えて500wで3分ほど加熱すれば

f:id:xkirakirax:20170829014307j:plain

完成♪

先ほどはタッパーいっぱいまで入っていたえのきちゃんが

あっという間にスリムになっちゃいました(笑)

醤油をかけても美味しいですが、

まずはそのまま食べてみてください!

 

えのきってこんなに甘いのかー!と感動するはずです。

初めて試したときはレンチンだけでこんなにおいしいものが

できるのかと驚きでした。

 

キャベツ

f:id:xkirakirax:20170829014743j:plain

最後はこの方、そう、キャベツちゃん。

半玉ならまだしも、1玉買ってしまった暁には

毎食キャベツ地獄の日々が始まってしまうこいつです。

ただ、生だとなかなか食べにくいのですが、

レンジで熱を加えればほんのり甘く美味しく頂けます。

葉を4枚ほどちぎり、500wで3分ほど加熱すると...

f:id:xkirakirax:20170831130004j:plain

こんなきれいな色合いに!

おすすめの食べ方は

ごま油、ごま塩、味の素、鷹の爪

です!

パクパクたべれちゃいますよ~^^

 

以上3品をご紹介させていただきました。

レンチンって簡単なだけじゃなくて

素材の甘味を引き出すことができるんですね♪

 

ぜひ皆さんもお試しください。

それでは~ 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村