*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

【懐かしの給食レシピ】じゃがみそ

こんばんは、わぴ子です。

f:id:xkirakirax:20170825185000j:plain

今日は昨日に引き続き、この献立カードの中から

気になったレシピを作ってみました。

今日作ることにしたのはこちら。

 

じゃがみそ

f:id:xkirakirax:20170825203734j:plain

材料(一人分)

・じゃがいも  :100g

小さいのだったら2つ、中くらいだったら1つくらいです。)

・揚げ油

・粉末アーモンド:3g

(通常のアーモンドを自分で砕けば代用可です)

・白みそ    :2.5g

(普通の味噌でも美味しくできました)

・砂糖     :1.5g

・みりん    :1.5g

・水      :3g

とまあ、献立カードに書いてある分量を

書き写してみたのですが、私はもちろん

こんなに細かく計っておりません!(笑)

ご参考までにm(_ _)m☆

 

作り方

①じゃがいもを一口大の大きさに切り、

 10~15分くらい水につけてアクを抜きます。

f:id:xkirakirax:20170825201953j:plain

②アーモンドを砕きます。

 粉末アーモンドを探したらお菓子作り用の600円近くするものしか

 売ってなかったので...(泣)

 足で踏んで砕こうとしたのですが

「痛っ!!!」となって大して砕けずに終わったので

 おすすめはしません。

 料理用の麺棒(パン生地とか伸ばすやつ)があれば

 それで叩くのが早いと思います♪

 結構ガンガン音がなるので夜分は注意です。

 ラップの芯などでも代用できるようですね。

 私は思いつかなかったので近くにあったケープの缶で叩きました(笑)

f:id:xkirakirax:20170825202031j:plain

↑before

f:id:xkirakirax:20170825202349j:plain

↑after

これでオッケー♪

③先ほどアク抜きしたじゃがいものを油で素揚げします。

 ここで、揚げる前にしっかりじゃがいもの水気を

 キッチンペーパーなどで切ることがポイントです。

 これを忘れるとすさまじい油ハネに攻撃されるので注意です

f:id:xkirakirax:20170825203014j:plain

④先ほどのアーモンドを炒り、

 味噌、さとう、みりん、水を合わせ、

 油を切ったじゃがいもと絡めて...

f:id:xkirakirax:20170825203512j:plain

⑤完成!

f:id:xkirakirax:20170825203734j:plain

アツアツの出来立てをいただくと...

おいしい!美味しいし、ちょっと懐かしかったです。

簡単なのでぜひ試してみてください♪

 

そういえば、昨日今日で初めて揚げ物に挑戦したので

油の処理の仕方を調べてみました。

方法は大きく二つ。

牛乳パックやポリ袋に流す方法

f:id:xkirakirax:20170825205037j:plain

f:id:xkirakirax:20170825205143j:plain

(出典:日清オイリオ’sキッチン|油の捨て方

不要な紙や新聞紙を敷き詰めた

牛乳パックか二重にしたポリ袋に流して、しみこませる。

燃えるゴミとして出せます。

注意すべきポイントは

・必ず油を冷ましてから移すこと

・自然発火を防ぐため、紙や新聞紙には水もしみこませておくこと

です。

市販の凝固剤を使う方法

 

コンロの火を止めて、油が熱いうちに「固めるテンプル」を鍋に入れ、

とけるまでよくかき混ぜます。

そのまま油を冷まし、約1時間後、油が固まったら、

フライ返しなどではがし。燃えるごみとして捨てます。

使用済み油の処理方法:快適な暮らしのために|ジョンソン株式会社

 

先ほどと違って、

油が熱いうちに凝固剤を入れることがポイントですね。

すでに冷めてしまっている場合は、再び火にかけて

温めれば問題なく溶けるようです♪

ご参考にどうぞ^^

それでは~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村