*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

【懐かしの給食レシピ】魚のカシューナッツあえ

こんばんは、わぴ子です。

 

先日実家に帰った時、母親からこんなものを渡されました。

f:id:xkirakirax:20170825185000j:plain

献立カード…?

開いてみると、聞き覚えのあるメニューがずらーり。

実はこれ、私が通っていた小学校の給食のレシピ

冊子としてまとめたものでした。

 

常々夕飯やバイトに持っていくお弁当に何を作ろうか

レパートリーに悩んでいるので、

「給食のおばちゃん、レシピを分け与えてくれてありがとう!」

って感じでした。

という訳で、中でも美味しかった記憶のある献立を

いくつか作ってみることに。

まず選んだのがこちら

 

「魚のカシューナッツあえ」

材料(1人分)

・タラ     :60g

・ピーマン   :5g

・カシューナッツ:8g

・塩こしょう  :適量

・片栗粉    :6g

・砂糖     :1.5g

・しょうゆ   :3g

・水      :2.5g

作り方

①ピーマンとタラをそれぞれ角切りにする

f:id:xkirakirax:20170825190426j:plain

②ピーマンは軽くゆでておく

f:id:xkirakirax:20170825190559j:plain

③タラに塩こしょうをして、片栗粉でまぶす。

 ここで注意なのが、すでにタラに味付けがしてある場合、

 調味料は足さなくてよいということです。

 というか、スーパーで売ってる切り身って、

 すっごいしょっぱく味付けされてませんか?(泣)

 塩味を抑えたい場合は、切り込みを入れて

 冷水にしばらくつけておくとよいそうです。

f:id:xkirakirax:20170825191113j:plain

④カシューナッツを素揚げする。

 これ、意外と焦げやすいので注意です!

 というか私は焦がしました!(笑)

f:id:xkirakirax:20170825191618j:plain

⑤同じ要領で、先ほどのタラもあげちゃいます。

 もしかしたら、カシューナッツと一緒にあげちゃっても

 よかったかもしれません。

f:id:xkirakirax:20170825191859j:plain

⑥砂糖、しょうゆ、水を煮立て

 揚げたカシューナッツとタラ、ピーマンをさっと絡めて…

f:id:xkirakirax:20170825192026j:plain

⑦完成!

f:id:xkirakirax:20170825192303j:plain

食べてみると、うーんたしかに、

なんとなく懐かしい味!

ただ、とにかくタラがしおっからい!(笑)

そういえば、パックに「甘塩」のシールが貼ってあった気が...

食べて初めて思い出しました。(笑)

これからはちゃんと塩抜きしよう...

 

よかったら試してください♪

それでは~

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村