*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

【ダイエットにも】生チョコ風チョコ寒天

こんばんは、わぴ子です。

 

実家に帰ると毎回いろいろ

食料を持って帰らされる...じゃなくて

持って帰らせてもらえるのですが、

先日実家に帰った時はこれを持たされました。

f:id:xkirakirax:20170810232230j:plain

はい、寒天です。

寒天といえば食物繊維が豊富なことで有名ですが、

腸内環境を整えるだけでなく、

エクオール産生菌といういわゆる若返り菌を増やして

肌をキレイにしたりがんを予防してくれる効果もあるそうです。

(参照:主治医が見つかる診療所:テレビ東京

 

寒天はもっとも食物繊維が多く含まれる食材、と聞いて

「そりゃ食物繊維のかたまりなんだからそうだろ。」

と思ったのですが、寒天の成分のうち食物繊維は約8割なのだそうです。

100%海藻からできているのに

残りの2割はなんなんだろう...(笑)

 

それはさておき、せっかく持って帰って来たので

寒天を使ってお料理してみました!

個人的に一般的な寒天の食感があまり好きではないので

なにかいいレシピないかな~と探して目に留まったのが

「生チョコ風チョコ寒天」

おいしそう!という訳で早速つくってみました。

 

f:id:xkirakirax:20170810232449j:plain

【材料】

・板チョコ:3枚

・粉寒天 :4g(棒寒天の場合8g=1本)

・牛乳  :200cc

・ココア :適量

この量だと大体15cm×10cmの角型が

ちょうどよいです。タッパーでも問題なく作れました。

【作り方】

①鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで加熱します。

②手で適当に砕いたチョコレートと粉寒天を入れて

 完全にとけるまで混ぜながら加熱します。

 そんなに時間はかかりません。

③容器に入れ、冷凍庫で1時間冷やします。

 冷蔵庫に入れておけば、ゼリーのような

 少し柔らかめの食感になります。

 

想像以上に美味しくできました♪

生クリームを使っていないためカロリーや

脂質も大幅にカットできちゃってます。

ただ、ついつい食べすぎてしまいそうだったのですが

寒天の食べすぎは逆に身体によくないそうです。

 

  もともとこの食品は乾燥しており、水に戻して使うため、非常に吸水性に優れています。 そのため、食べ過ぎてしまうとかえって便秘を悪化させてしまうことになるのです。

寒天の食べ過ぎが引き起こす便秘の原因と怖さ

 

 

寒天を摂取する際は

・適度な量を摂取する(1日5g程度)

・回数を分けて摂取する

・摂取する際は同時に水分も十分にとる

といった点に注意しましょう♪

 

それでは。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村