*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

ちくわとはんぺんでうな重を作ってみた

f:id:xkirakirax:20170806214706j:plain

こんばんは、わぴ子です。

みなさん、今日は何の日かご存知ですか?

そう、本日8月6日は

 

土用の丑の日です!!!

あれ土用の丑の日ってついこの前もなかったっけ、

と思って調べてみたら、今年は土用の丑の日が

7月25日と8月6日の二日あるそうなんです。

 

f:id:xkirakirax:20170806212117j:plain

平賀源内 - Wikipedia

なんでも、江戸時代、夏に売り上げが伸びず悩んでいた

うなぎ屋が発明家平賀源内に相談したところ、

店先に「本日丑の日」という貼り紙を出して宣伝をしたそうです。

するとこれが大当たり。ほかのうなぎ屋もそれを

真似するようになり、やがて

土用の丑の日=うなぎの文化がわが国には根付いたようです。

 

・・・とそんなうんちくは置いといて。(笑)

今日はうなぎに関するレシピの紹介です!

といっても一人暮らし大学生たるもの、

うなぎを買うお金も惜しいので、、

うなぎの代用品でなんちゃってうな重を作ってみました!

 

今回はちくわはんぺんの2パターンで作ってみました。

さてどちらの方がうなぎに近づくのでしょうか~♪

 

ちくわで作る、なんちゃってうな重

f:id:xkirakirax:20170806213210j:plain

【材料(1人前)】

・ちくわ      :2本

・市販のうなぎのたれ:適量

・ごはん      :一杯

【作り方】

①ちくわに縦に包丁を入れ、広げます。

②縦に数本切れ込みを入れて、丸まらないようにします。

③うなぎっぽさを出すために、横に模様として

 たくさん切れ込みを入れます。

④フライパンでうなぎのたれと絡めながら

 焼き目がつくまで焼きます。

⑤ごはんに盛って、完成!

 

食べてみた感想

「うなぎのたれ味のちくわや~~~」

 

見た目★★★★☆

味  ★★☆☆☆

ん~~なんとも微妙な手ごたえ。(笑)

気を取り直して、次ははんぺん!

 

はんぺんで作る、なんちゃってうな重

f:id:xkirakirax:20170806213907j:plain

なんか・・・

ゲテモノ感がすごいwww

材料と作り方はちくわとほとんど同じです!

切ってそれっぽく切り込み入れて

たれと絡めて焼くだけ。

という訳で割愛。(笑)

 

食べた感想

「うなぎのたれ味のはんぺんや~~~」

 

このオチになるの初めからわかってた感がすごいですね。

でもちくわよりは食べ応えがあっておいしい!

焦げたところとか、すんごい想像力膨らませれば

うなぎに感じなくも・・・ない・・・かな?(笑)

見た目★☆☆☆☆

味  ★★★★☆

 

結論

バイトでお金稼いで本物のうなぎ食べよう。

 

 おしまい。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村