*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

【便利!】お家にある○○がお米を保存する容器にピッタリ

f:id:xkirakirax:20170805140133j:plain

こんにちは、わぴ子です。

今日は、意外と知らない

「お米の正しい保存方法」について

ご紹介したいと思います。

 

皆さんお米は普段どこに保存していますか?

私は買った袋のまま、開け口をクリップで止めて

シンク下に置いていたのですが・・・

実はこれ、アウト。(笑)

なんでももともとお米が入っていた袋には

積み上げた時に袋が破裂しないための

目に見えない小さな穴が開いており、

そこから湿気が入ったりや酸化が進んでしまうそうなんです。

つまり、お米の袋は流通には向いているけど

保存には向いていないということ。

 

 

ということで調べたところ、

お米の保存に関して大事なのは以下の二点

なことがわかりました。

・気温が涼しい

・密閉されている(湿気・酸化を避けるため)

 

もちろん、この条件をかなえるために

お米専用の保存容器を買って

使ってもいいのですが、

どのお家に必ずあるあるもので

簡単に専用の容器の代用ができちゃいます。

それが、こちら

f:id:xkirakirax:20170805230935j:plain

なんと、ペットボトルです。

こちらにお米を入れて冷蔵させておけば、

温度・湿度ともに

保存方法に関してはバッチリです。

 

大体米3カップ分、つまり3合分

ちょうど500mlペットボトルがいっぱいになります。

 

という訳で、実際にやってみました!

いつも通りカップで計量して

よしこれをそのままペットボトルに・・・って

ぎゃああああああああああ

f:id:xkirakirax:20170805232809j:plain

大惨事。(笑)

 

移し替えるときはちゃんとろうとを使いましょう。

f:id:xkirakirax:20170805232624j:plain

上手にできました♪

 

おしまい。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村