*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

一人暮らしでも簡単に野菜を摂取する3つの方法

f:id:xkirakirax:20170803102304j:plain

こんにちは、わぴ子です。

 

一人暮らしをしている皆さん、こんな悩みを抱えている方

多いのではないでしょうか。

「とにかく野菜が摂れない!!!」

 

その気持ち、すごく分かります。

私も最後に野菜を食べたのいつだっけと

思い返してみたら、おとといの夜に食べた、

ガストのハンバーグの付け合わせでした。

ちなみに一日に必要な野菜の摂取量は350gだそうです。

350gというとこのくらい。

f:id:xkirakirax:20170803103353j:plain

(参照:フードモデルドットコム

「え、いやいや、なにこれ、一カ月の摂取量の間違いじゃ?(笑)」

そう思ったあなた、おめでとうございます。私と同類。

一人暮らし、まして大学生なら、

「よっしゃ今日は野菜買い込んで鍋パするぞーっっ!!!」

くらいの意気込みがなきゃこの量食べられませんよね。

 

まぁ毎日この量は無理でも、

取ろうと努力することが大事!きっと!

ということで今日は

「なるべく手間をかけずに野菜を摂る方法」

について考えてみました。

 

そもそもどうして野菜が摂れないのか?

 

問題の解決方法を考える前にまずは原因を探ろう!

ということで、

どうしてこんなにも野菜が摂れないのか

私なりに考えてみました。

 

①日持ちがしない

f:id:xkirakirax:20170804190855j:plain

一番の理由がこれだと思います。

たまにスーパーに行った時に買っても、

早く調理しなければだめになってしまうので、

その日に食べる分しか買いません。

そうすると必然的に、次にスーパーに行く日まで

冷蔵庫に野菜が入っていない状況が

続いてしまう・・・という訳です。

 

②調理がめんどくさい

f:id:xkirakirax:20170804191505j:plain

これも大きな理由です。

サラダであれば洗って、切るだけの話だけど、

それすらめんどくさい。。。

生ごみや洗い物がでるし、という。

完全なるズボラ思考(笑)

 

③まあまあ高い

f:id:xkirakirax:20170804191832j:plain

スーパーで買えばまだしも、

手軽さを求めてコンビニでサラダを買うと

結構高くつきますよね。

このお金を出せばちょっと高めの

デザートが買える・・・

そう思うと甘い誘惑に負けてしまいがちです。

 

④食べなくても生きていける(気がする)

f:id:xkirakirax:20170804192115j:plain

極めつけの理由がこれ!!

私は一人暮らしをはじめて半年がたち

野菜の摂取量は確実に減っていますが

これと言って身体に支障は出ていません。

一回カゼ引いたくらい。

 

野菜を食べる必要性

 

こう書いていると野菜を摂れないことが

正当化されてきてしまって

ますます食べる気が失せてくるのですが、

一旦ここで「どうして野菜を摂る必要があるのか」

について考えてみましょう

 

①野菜には健康な身体を作るための栄養素がいっぱい!

f:id:xkirakirax:20170804195820j:plain

至極当たり前のことを言っていますが事実です。

野菜に含まれるビタミンやミネラルは

お肉や炭水化物だけを食べていても摂れないもの。

若いうちは身体に支障がなくても、

偏った食生活を続けていると後々生活習慣病に

陥りやすいそうです。こわっ!

 

②美肌効果が期待できる

f:id:xkirakirax:20170804200532j:plain

女性なら誰もが手に入れたいツヤツヤお肌。

実は野菜を多く摂取することは美肌への道に

直結しているのです。

食物繊維豊富な野菜を摂ることで

腸から余計なものが排出されてぴかぴかになり、

良質な栄養をどんどん吸収してくれちゃいます。

 

③ストレス軽減にもつながる

f:id:xkirakirax:20170804202450j:plain

野菜を毎日食べている人は食べていない人と比べて

ストレスのリスクが低いことが

オーストラリアと中国の研究で明らかになったそうです。

野菜に多く含まれるカロテンやビタミンB、ビタミンC

といった栄養素がストレス軽減につながっているそう。

身体の健康だけでなく心の健康にもよいんですね。

 

どうでしょう!

なんだか徐々に野菜を食べたい気持ちが

わいてきませんか?(笑)

やっぱり食べるといいことありそう!

ということで

「一人暮らしでもカンタンに野菜を摂れる方法」

について考えてみました

 

野菜をカンタンに摂取する方法

 

①トンカツを食べる

f:id:xkirakirax:20170804203629j:plain

「どういうこと?」と思ったあなた、

想像してみてください。

サクッとしたトンカツをほおばった時、

次に口にしたくなるのは・・・

そう!千切りキャベツ!!

トンカツを食べているときって無限に

キャベツ食べ続けられる気がしますよね。

そのタイミングを狙ってとにかくキャベツを

食べまくりましょう!食物繊維たっぷり!!

 

②青汁の飲み比べに挑戦する

手早く栄養を摂取したいなら青汁!

でも毎日飲む根気もなかなかありませんよね・・・

ならばいろんなメーカーの青汁を取り寄せて

どれが美味しいか研究する青汁マスターに

なっちゃうのもありですね♪

▲サントリーの自然の力 極の青汁

抹茶と煎茶をブレンドしたことで

青汁特有の青臭さがなく、誰でも飲みやすい

と人気の定番商品。

▲大正製薬のヘルスマネージ大麦若葉青汁

おいしさと栄養が両立されていることで人気。

製薬会社発で、特保にも登録されているということで

信頼性もありますね。

▲マイケアのふるさと青汁

クセのないスッキリとした味が人気のふるさと青汁。

食事に合わせられるほど飲みやすいそう。

 

③恋人と同棲を始める

f:id:xkirakirax:20170804211134j:plain

そもそも一人でいるから食生活もおざなりに

なってしまうのではないか・・・

ということで野菜不足中の恋人がいる方におすすめしたいのが同棲。

愛する恋人のためなら毎朝野菜たっぷりのおみそしるを

作ることも苦ではなくなるのでは?

 

恋人がいない人はどうすれば!!

そう思った皆さん、大丈夫です。私もいません。

強く生きましょう。

でも独り身でも野菜はしっかり食べましょう♪

それでは。

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村