*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

毎日の自炊を、もっと楽しく。

【スポンサーリンク】

【材料5つだけ!】超簡単肉じゃがレシピ

 

f:id:xkirakirax:20170707174557j:plain

こんにちは、わぴ子です。

今日は、5つの材料だけでできる簡単肉じゃがレシピをご紹介します。

肉じゃがといえば

「彼女に作ってほしい料理ランキング」で

常に上位に君臨する、

女の子ならば押さえておきたい定番料理ですよね!

ぜひご参考にしていってください。

f:id:xkirakirax:20170707190643p:plain

 【材料(2人分)】

・じゃがいも  :2つ

・牛肉切り落とし:200g(豚肉でも可)

・顆粒ほんだし :大さじ1

・砂糖     :大さじ1

・豆苗     :ひとつかみ程度

 

①じゃがいもの皮をむきます

 ピューラーがうまく使えなかったので

 包丁でむきました。

 多少はデコボコになっちゃっても大丈夫!

f:id:xkirakirax:20170707175401j:plain

②肉、テキトーに一口大に切ったじゃがいも、

 薄切りにした玉ねぎを鍋に投下して、

 具がつかるくらいに水を入れて弱火で煮ます。

 余力があれば醤油を入れましょう。

 玉ねぎの薄切りの方法はこちら

f:id:xkirakirax:20170707180223j:plain

③顆粒ほんだしと砂糖を入れて

 なんとなくお湯でとかします。

 絵面がきたない。(笑)

f:id:xkirakirax:20170707180611j:plain

④びっくりするくらいアクが出てくるので

 びっくりしながらおたまでアクをすくいます

f:id:xkirakirax:20170707181009j:plain

⑤アルミホイルをくしゃっとしてから伸ばして

 落し蓋をします。意味あるのかなこれ(笑)

f:id:xkirakirax:20170707181511j:plain

⑥器に盛りつけて・・・

 

 

完成!

f:id:xkirakirax:20170707174557j:plain

インスタ映えばっちり!ポイント
・肉とじゃがいもは、あえて半分ずつ別々に盛り付ける
・余った汁を上からかける
(筆者は汁があまらなかったので、めんつゆをかけました)
・上にいい感じに豆苗を乗せる

いかがでしょうか。こんなにテキトーに作っても

とっても美味しそうな肉じゃがができちゃいます♪

味は、フツーにおいしいです(笑)

ちなみに、残った鍋の中身がこちら

f:id:xkirakirax:20170707183927j:plain

はい、煮崩れしまくってます(笑)

まぁ、美味しそうに見えればオーケー!!

念のため、気になる方はこちらをご参照ください。

肉じゃがのじゃがいもが煮崩れしないコツ

次回は

「5つの材料でできる!超簡単ハンバーグ」

をご紹介します。

お楽しみに!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へにほんブログ村